つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

RECOMMENDS
おすすめ記事

LATEST POSTS
新着記事

ホーチミンで1歳になった息子の誕生祝い♪


もうだいぶ前の話ですが、息子はホーチミンで一歳の誕生日を迎えました。

今日は一歳の誕生日にしたお祝いについてまとめます。




一升餅

一升餅のお祝いをしたかったのですが、ホーチミンで手に入れられるところがあるのかどうかもわからず、結果自分たちで作ることにしました!

もち米はアンナムで購入。 

f:id:tsukushi-hochiminh:20191206164109j:plain

一升餅の一升は10合と言う意味ですが、
うちの炊飯器は5合炊きで全然足りなかったので、鍋でもお餅を炊きました。

前日に炊飯器と鍋フル稼働。笑
炊けたらすりこぎでなめらかになるまでひたすらつきます。

もちとり粉の代わりに片栗粉を使って形を整えたら完成!!

f:id:tsukushi-hochiminh:20191206164227j:plain


簡単に考えていましたが、これが想像以上に大変でもう二度と作りたくないです。笑
でもいい記念になりました!

このお餅をビニール袋に入れてリュックで担がせました。
重くて思うように歩けず、息子はギャン泣き。(^^;)

ここまでしたから、一生食べることに困りませんように!!

ホーチミンでは一升餅が手に入らないので、駐在で来ているママたちはお米を担がせる人も多いみたいですよ。

バースデーフォト

これは私たちからの誕生日プレゼントです。
誕生日当日の午前中、2区のPremier Studioさんで撮影してもらいました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191206164431j:plain

息子を笑わせるのがとても上手なお姉さんがいて、笑顔の写真をたくさん撮ってもらえました!

f:id:tsukushi-hochiminh:20191206202447p:plain

でも撮影後半はお昼寝の時間と被ってしまいグズグズ。
泣き顔の写真も記念になってそれはそれで良かったのですが、予約する時間には注意すべきでした。(^^;)

アオザイの写真も撮れて満足♪

手形と足形

生まれた直後も手形と足形をとっていたので、1歳になった記念に手形足形を取りました。

まだまだ小さい息子の手足ですが、生まれた頃のものと比べると大きくなっていてびっくり!
今も額に入れて飾ってあります。

選び取り

家にあるものをかき集めて選び取りをしました。
並べたのは絵本、ボール、財布、ペン、鏡、スプーン、飛行機のおもちゃ。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191206194934j:plain

息子はまっすぐ絵本を取りに行きました。
絶対にボール(親の希望)を選ぶと思っていたのですが。笑

ママ友達では選び取りカードを使う人も多いです。日本から手軽に運べますし、作ろうと思えば手作りできるのでいいですね!

スマッシュケーキ

1歳から食べられるケーキのキットを日本から持ってきていました。

↑これです。

イチゴは2区のナムアンで購入。ケーキストッパーとロウソクは2区のパーティーグッズショップで。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191206164648j:plain

汚れてもいいようにオムツ姿でスマッシュケーキ!

f:id:tsukushi-hochiminh:20191207155107j:plain

豪快に食べてくれるかと思いきや、指でクリームを舐めるだけだったので結局スプーンで食べさせました。笑

絵本

息子が寝る前に、実家からのプレゼントの絵本とベネッセのお誕生記念プレゼントでもらった絵本を読みました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191206201833p:plain

どちらの絵本も誕生日に読むにはぴったり!

特に『あなたがとってもかわいい』は本当におすすめの絵本です。
1歳になるまでの一年間のことを思い出して、ジーンときてしまいました。(TДT)



ベネッセの絵本は日本での出産後すぐに受け取っていたので自分で運び、実家からの絵本は主人の会社の出張者の方に誕生日前に運んでもらいました。

まとめ

以上が息子の1歳の誕生日にホーチミンでしたお祝いです!

ホーチミンに住んでいるので一時帰国中に事前に買っておいたり、人に運んでもらったりしたものもありますがほとんどのものはホーチミンで準備しました。
特に飾りなどは日本よりも安くてかわいいものがたくさん手に入りますよ♪

少しでも参考になれば幸いです。^^