つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

LATEST POSTS
新着記事

【ホーチミン習い事】生後6ヶ月から通えるベビースイミング、BABY FISH見学レポ


水泳には体温調節機能の発達、心肺能力の向上、全身運動の効果があるそうです。

また、最低限泳げるようになることで自分の身を守ることにもつながります。
なのでいずれ息子には水泳を習わせたいと思っていました。

息子が1歳になった頃に乳幼児でも通えるスイミングスクール、BABY FISH SWIM ACADEMYを見つけ、見学に行ってきたのでレポします!




BABY FISH SWIM ACADEMYとは

f:id:tsukushi-hochiminh:20191103144553j:plain
出典:facebook.com

BABY FISH SWIM ACADEMYはアメリカでトレーニングを積んだベトナム人女性が設立したスイミングスクールです。

生後6ヶ月から大人まで通うことができます。

早く泳げるようになることが目的ではなく、溺れないよう訓練することで自信をつけ、水に慣れ親しんでもらう方針のようです。

予約方法

我が家はホームページのCONTACTから見学したい旨を連絡しました。

翌日メールで返信があり、見学日時と息子の月齢に適したコースの簡単な説明、最初は子供は泣くものなので理解しておいてくださいとの一文が。

見学だけだけどちょっと不安。笑

場所

ベビーフィッシュは2区のQuoc Huong通りにあります。
日本人居住者も多いマンション、アセントの近くです。



入り口の上に乗っているオレンジ色の魚が目印です。笑

f:id:tsukushi-hochiminh:20191103135759j:plain

レッスン内容

こちらがプール。縦長です。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191103140154j:plain

親はプールに入らず、先生とマンツーマンのプライベートレッスン
1回のレッスンは10分程度でした。

1歳以下のまだ小さい子は先生が体を少し支えてあげながら、1mほど泳ぐのを繰り返していました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191103135921p:plain

1歳半から2歳くらいの少し大きい子は先生の手を完全に離れて2mほど泳いでいました!

f:id:tsukushi-hochiminh:20191103135911p:plain

先生の背中越しでよく見えなかったのですが、少し泳いではプールサイドにあるバケツに飲んでしまった水を戻させている(?)感じでした。
赤ちゃんでもしっかり顔をつけて泳いでいたので、水飲んじゃいますよね...。

料金

平日のプライベートレッスン

生後6〜12ヶ月が対象の週4日、4週間コースが5,000,000ドン(約2万5000円)。

1歳〜4歳が対象の週4日、6週間コースが7,000,000ドン(約3万5000円)。

週末のプライベートレッスン

1歳から4歳が対象の日曜日のみ20週間コースが7,000,000ドン(約3万5000円)。

他に4歳以上のコースもありました。
プライベートレッスンを終了するとグループレッスンに参加できるそうです。

まとめ

たまたま私たちが見学していた時間の子がプールに入る直前にギャン泣き。
それでもレッスンが止まることはなく、先生も保護者もその子を泳がせていました。

それもあったのでちょっとスパルタな印象を持ちましたが、帰宅してからホームページを再確認していると子供が泣く理由や親が取るべき対応もちゃんと書かれていました。

子供にとってもっとも簡単で手っ取り早いコミュニケーション方法なので、親から離された不安などから特に初回のレッスンでは子供は泣くのが普通なんだそうです。

定期的に通うことで先生との信頼関係が築かれれば泣くことも減っていくので、親は子供を勇気づけ、泳ぐことの利点を話して聞かせましょうというものでした。

そうすることで子供も自信がつき、泳ぐことが楽しくなっていくそうです。

実際、1歳にもなっていないような子が全く泣かずに自力で泳いでいたので効果はあるんだと思います!

気になる方は一度見学に行ってみてください。

 

施設情報

BABY FISH SWIM ACADEMY
76/10 Quoc Huong, Thao Dien, Dist.2, HCMC
TEL: 028 62818739
Email: babyfishswimacademy@gmail.com