つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

RECOMMENDS
おすすめ記事

LATEST POSTS
新着記事

海外で機種変更 LINEの電話番号変更と新機種への引き継ぎ方法


f:id:tsukushi-hochiminh:20191129210703j:plain


前回の一時帰国中に日本でiPhone11を買ってきました!

データの移行などは(主人がやってくれて笑)簡単にできたのですが、問題はLINEの引き継ぎ。

いざ移行しようと思ってLINEのアカウント情報を開くと、登録されていた電話番号は私がベトナムに渡る前に使っていた日本の番号でした。
渡航の前に解約したので今は使っていない番号です。


え?これどうしたらいいの?
まずはベトナムの番号に変更?それとも新機種への引き継ぎが先?


と、機械に激弱な私でも1時間もかからずできた海外の電話番号への変更新機種へのLINE引き継ぎの流れをまとめてみました!




元のLINEの設定

5年くらい前に機種変更の際になんの前準備もしておらず、LINEのデータが全部消えたと言う過去があるのでLINEの引き継ぎには異常なまでの恐怖心がありました。笑

買ったばかりのiPhone11を持ってルンルンで実家に帰り、まずは入念な下調べ。

さぁLINEを移行しよう!と設定からアカウント情報を開くと、登録されていた電話番号は私がベトナムに渡る前に解約した日本の番号でした。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191129172536j:plain



まぁ大丈夫かな?このままやってみるか。と作業を続けようとするも、


どうやら引き継ぎをするときは登録している電話番号宛にショートメールでパスコードが届くらしいのです。
そのパスコードを入力しなければ引き継ぎできません。

解約した番号はもちろん使えませんし、一時帰国中はいつもデータ通信専用の旅行者SIMを使っているのでベトナムの電話番号も使えない状況でした。


ってことは引き継ぎできないじゃん!!Σ( ̄ロ ̄lll)


まずは電話番号をベトナムの番号に変更することからスタートしなければならないみたいなので、ベトナムの番号が使えない日本では作業できず。
ということでホーチミンに戻るまでLINEの引き継ぎは待つことになりました。

帰国まで4日ほど、iPhone11が手元にあるにもかかわらず前機種を使っていました。ヽ(T▽T)ノ

前機種で海外の電話番号に変更する

ホーチミンに戻り、作業スタートです!

番号変更する前に新機種に引き継ぎしようとしたら、SIMカードの関係なのかベトナムの番号しか入力できませんでした。

ということは前機種で海外の電話番号に変更をしておく必要があるみたいです。

この作業にはとっても詳しく説明してくださっているこちらの記事を参考にさせていただきました!
ありがとうございます!

junmama-tw.hateblo.jp

前機種から新機種へのアカウント移行

無事に海外の電話番号への変更が終わったら、次は新機種への移行です。
電話番号変更で行った繰り返しの作業があったりします。(^^;)

バックアップする

電話番号変更から少し間が空いてしまい、その間にLINEが来たりしたので念のため再度バックアップしました。

設定の『トーク』から『トークのバックアップ』をタップします。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191129172940j:plain

 

『今すぐバックアップ』をタップ。
数分でバックアップが完了します。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191129172907j:plain

アカウント引き継ぎ設定をする

設定から『アカウント引き継ぎ』をタップするとアカウントを引き継ぐというボタンが表示されるのでオンにします。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191129173107j:plain

 

 36時間以内にアカウントを引き継ぎしないといけなくなります。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191129173114j:plain

 

新機種でLINEにログインする

ここからはSIMカードを入れ替えて新機種での作業です。

LINEを開いて『はじめる』をタップします。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191129183910p:image

国番号抜きで電話番号を入力します。 

f:id:tsukushi-hochiminh:20191129184242p:image


アカウント情報に登録してあるパスワードを入力します。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191129175205j:plain

OKをタップします。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191129175445j:plain


電話番号宛にショートメールで届いた6桁の暗証番号を入力します。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191129175215p:plain


『はい、私のアカウントです』をタップします。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191129190900j:image

 

『トーク履歴を復元』をタップします。 

f:id:tsukushi-hochiminh:20191129184753p:image

 

数分で復元が完了し、
これで前機種では同じLINEアカウントは使えなくなりました。
電話番号もベトナムのものになっています。^^

f:id:tsukushi-hochiminh:20191129175236j:plain
 

まとめ

以上の流れで無事に引き継ぎできました!

それにしても今は簡単に新機種へ移行できるんですね!
以前は友達一人一人とのトーク履歴をそれぞれバックアップをとって、移行してという流れだったような気がするのですが便利になったものです!

少しでも参考になれば幸いです。^^