つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

【ホーチミン習い事】知性と身体能力両方を伸ばせる Little Einsteinsトライアルレポ


本日は0歳から通える習い事、リトルアインシュタインアカデミーのトライアルレポです!

まだ息子が喋り出す前にトライアルに行ったのですが、喋れなくてもこんなに大人の言ってることを理解してたの!?と驚かされるレッスンでした!

 



リトルアインシュタインとは

f:id:tsukushi-hochiminh:20200109165950j:plain出典:facebook.com

リトルアインシュタインはアメリカのグレン・ドーマン博士のドーマンメソッドに基づいた生後4ヶ月~6歳までを対象とした乳幼児教室です。
2020年1月現在、ハノイに1店舗、ホーチミンに3店舗あります。

以前トライアルに行ってきたBB Wellnessの系列店です。

 


ドーマンメソッドはとっても興味深い教育法なので、また別記事で書けたらと思います!

予約方法

ホームページにトライアルの申し込みフォームがあるのですが、リトルアインシュタインのホームページはBB wellnessと同じくベトナム語のみです。

名前、電話番号などの簡単な入力項目のみだと思いますが、ベトナム語に自信がない方はfacebookのメッセージかメールで問い合わせをしたほうがいいかもしれません。

我が家もメールでトライアルの申し込みをしました。

トライアルレッスンの料金は50万ドンです。

場所

今回はビンタン区、サイゴンパール内の教室にトライアルに行ってきました!
パン屋さんのARTISANとカフェMoricoの間にあります。

グーグルマップに登録がなかったので、隣のARTISANの地図です。


こちらがリトルアインシュタインの外観。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200109163133j:plain

ぱっと見は狭く見えるのですが、奥に2〜3教室ありました。

レッスン開始前

レッスン前は待合室で手の消毒をしたり、同じレッスンを受ける子とアイスブレイクをしました。
と言っても息子は超マイペースなので、大好きなボールで自由に遊んでましたが。(^^;)

あとは保護者にレッスン中の注意事項の簡単な説明がありました。

レッスン中の携帯電話の使用は禁止だそうです。
子どもから目を離さず、一緒に楽しんでくださいとのことでした。

また、子供は裸足、親は靴下の着用が必須です。
予約した際に特に何も言われていなかったので靴下を持って来ておらず、その場で購入しました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200109231348j:plain

一足1万5000ドン
だったかな?

大体こういうところの靴下って高いイメージだったのですが、安っ!とびっくりした記憶があります。笑

レッスン内容

レッスンは45分。息子が参加したときは子ども2人に対して先生も2人でした。

もう一人の参加者の子がお父さん、おじいちゃんと来ていたのですが、レッスンに参加していたのはおじいちゃんだけだったので子供1人に対し、保護者は1人しか参加できないのかもしれません。

先生はベトナム人ですが、終始とても流暢な英語で話してくれます。

最初にみんなで歌を歌って、そのあとは先生がフラッシュカードやドッツカードをものすごいスピードで読み上げます。この時点では先生が読み上げるのをただ見聞きするだけ。


七田式のものですが、こちらがフラッシュカードとドッツカードです。



そして先生が平均台や小さな脚立のようなもの、トンネルなどを並べてくれるのでそれを順番にこなしていきます。
この辺はちょっとジンボリーに似てますね。

その後フラッシュカード、ドッツカード、音の聞き当てなどを先生とマンツーマンで行いました。
ここでは子どもに選ばせることもしていました。


例えば、先生が30と35の2枚のドッツカードをものすごいスピードで繰り返し読み上げながら見せ、最後に2枚とも見せてどちらが30か選ばせるという感じ。
(説明が分かりづらくてすみません。(T∀T))


45分間めいっぱい体と頭を使ったら、最後にまた歌を歌って終了です!

この日は使いませんでしたが、教室にはドーマンメソッドでおなじみのうんていもありましたよ!

f:id:tsukushi-hochiminh:20200109231208j:plain

料金

料金は平日12週プランで1109万ドン(1週あたり約92万4000ドン)、週末12週プランで1205万ドン(1週あたり約100万ドン)でした。

12週プランでは割引はありませんが、長期契約すれば割引率が高くなります。

ホーチミンの他の習い事に比べたら少し高めかなという印象でした。

まとめ

息子はこの日初めてフラッシュカードとドッツカードを体験しました。

フラッシュカードのようなことは一度もしたことがなかったし、レッスンは全て英語なのに、先生がどちらか選ばせると不思議と当てる当てる!
(先生がうまく誘導してくれているだけかもしれませんが...。笑

ほどよく体と頭の両方を使いますし、個人的には息子の可能性を大いに感じさせてもらえるトライアルレッスンでした!笑

ホームページはベトナム語のみですが、教室に英語のパンフレットが置いてあるので興味がある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?^^

施設情報

Little Einsteins Academy
GF11 Saigon Pearl, 92 Nguyen Huu Canh, Ward 22, Binh Thanh Dist, HCMC
TEL: 028 6656 9523
Email: contact@little-einsteins.com