つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

LATEST POSTS
新着記事

ベトナム、ダクノン省のパッションフルーツでシロップ作り♪


先日、いつも野菜を買っているお店からダクノン省で採れたオーガニックのパッションフルーツをたくさんいただきました!

パッションフルーツはベトナム語で『Chanh dây』です。

ビタミンやミネラルなどの栄養価が高く、美容や健康にも良いそうですよ。
葉酸も豊富なので妊婦さんにもぴったりですね!

ホーチミンで食べられる南国フルーツで一番好きかもしれません。( *´艸`)

最近はパッションフルーツがたくさん手に入ったらシロップにするのがマイブームです♡


レシピはこちらを参考にさせていただいてます!

Cpicon パッションフルーツdeシロップ♪ by komaki97

f:id:tsukushi-hochiminh:20191116183703j:plain
大きなパッションフルーツが7個も!

f:id:tsukushi-hochiminh:20191116183755j:plain中身を全部出したらお鍋で火を通して、ザルで濾します。
火を通すとほんとに果汁が取れやすくなってびっくり!

パッションフルーツの果汁が140ccだったので、砂糖70gと水70ccで作ったシロップと合わせれば完成!

f:id:tsukushi-hochiminh:20191116183856j:plain
材料はパッションフルーツと砂糖と水だけ!とーっても簡単!

シロップを入れている瓶はBAKESのチョコレートドリンクの空き瓶です。笑


BAKESの記事はこちら↓↓↓



水で薄めてジュースにしたり、ヨーグルトにかけたり。
他にもいろんな使い方を試してみたいのですが、おいしすぎていつもすぐになくなってしまいます。(^^;)


ザルに残った果実と種はこちらのレシピを参考にパウンドケーキにしました!

Cpicon 島パッションパウンドケーキ by 小笠原村

f:id:tsukushi-hochiminh:20191116184052j:plain
息子にも食べさせたかったので、バターは油30gで代用し、砂糖は20gで。

気に入ったのか、パクパク食べてくれました!^^

 

ホーチミンの暑さも爽やか〜に乗り切れること間違いなしですよ!
パッションフルーツがたくさん手に入ったらぜひ試してみてください。