つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

RECOMMENDS
おすすめ記事

LATEST POSTS
新着記事

妊娠中に使っていたおすすめのアプリ4つ


妊娠中、特に初めての出産だと何かと不安や心配事がつきものですよね。

私も妊娠3ヶ月〜5ヶ月頃はつわりがひどかったこともあり、一日中ほぼ寝たきりでスマホで調べ物ばかりしていました。
まさにスマホが友達です。笑

今日はそんな私が妊娠中に使っていて便利だったアプリを4つ紹介したいと思います!




トツキトオカ

このアプリはとっても有名ですね。

妊娠日数に合わせて赤ちゃんのイラストが成長していくので、お腹の中の赤ちゃんのことを想像できました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191205200453j:image


また、その赤ちゃんのコメントがとっても愛おしいんです♡( ˊᵕˋ )

日記やその日の体調、妊婦健診内容、体重などを記録しておくことができます。
個人的には体重をグラフで表示できるところがとっても良かったです。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191205200801p:image

ベトナムでは体重増加のペースを緩やかに保っていたのに、一時帰国中はどかーんと体重が増えているのがわかります。笑

また、アプリは夫婦で共有できるので、つわりでしんどいことを入力しておけば主人が洗い物や洗濯物を進んでやっておいてくれたり。
ありがたかったです。(TдT)

 

ninaru

こちらは産婦人科医監修のメッセージが毎日届くので読むのが楽しみでした!

f:id:tsukushi-hochiminh:20191205200855j:image


あとはみんなの妊娠体験談など、純粋に読み物として楽しめました。

出産後に出産したというボタンをタップすると、メッセージが表示されるようになっています。
f:id:tsukushi-hochiminh:20191205200902j:image

個人的にこのメッセージがすごく心に響いて、産院のベッドで読みながら泣いてしまいました。(T-T)

出産後のママさんにぜひ読んでもらいたい!!
そんなメッセージです!

このアプリも夫婦で共有できます。

出産後のアプリ、ninaru babyも使っています♪

 

楽天マガジン

はじめての出産だったのでたまごクラブの雑誌を読んでいろいろ勉強したかったのですが、ここはベトナム。
日本の雑誌はそう簡単に手に入りません。

そこでダウンロードしたのが楽天マガジン!

月額380円(税抜)、または年額3600円(税抜)で250冊以上の雑誌が読み放題です!

f:id:tsukushi-hochiminh:20191205200919j:image


1冊の雑誌を読めば元が取れてしまう料金ですね。Σ( ̄口 ̄*)

我が家は楽天会員なので、楽天ポイントもたまるし、支払いにもポイントを使うことができるという点で主人の説得に成功。笑
年契約してもらいました!

また、1つのアカウントでスマホとタブレットのアプリ版で5台の端末まで、パソコンのブラウザ版で2台の端末まで使うことができます。
我が家も主人のアカウントで二人で使っていました。

子育て系の雑誌はたまごクラブの他に、ひよこクラブ、Baby-moなんかもあります。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191205200928j:image


レタスクラブやオレンジページなどの料理雑誌も読めるので主婦の方にもおすすめです!

注意点としては、紙の雑誌のすべてのページが掲載されているわけではありません
それでもいい暇つぶしにもなり、とても重宝していました。

初回31日間は無料でお試しできますよ!

楽天マガジン

楽天マガジン

  • Rakuten, Inc.
  • ブック
  • 無料

 

寝たまんまヨガ

名前の通り寝たまんまヨガができるアプリです!

ホーチミンの道はバイクだらけで道を渡るのも一苦労。
一人では外を散歩する気にもなれず、妊娠中は日中家に引きこもりがちでした。
市内でマタニティヨガができるところもあったみたいですが、そこまで出かけるのがもう無理!!

そんな時に見つけたのがこのアプリ。
音声を聞きながら簡単に、しかも寝たままヨガ(ヨガニドラー)ができちゃうんです!
(ヨガについて詳しくないですし、マタニティヨガとは全く別物だとは思いますが...)

昼間はリビングにヨガマットひいて、夜は寝る前にベットで。
このアプリのおかげで寝る前にとってもリラックスできました!


が、この記事を書く前に久しぶりにアプリを開いてみたら、違うアプリになってる!?

どうやら契約会社との契約満了に伴い以前のアプリは配信終了になってしまったようです。
現在は新規コンテンツを追加した新しいアプリを開発中とのこと。

人気の高かったコンテンツの一部のみ、『スタジオ・ヨギー』の公式ホームページから視聴できますよ。
新しいアプリが待ち遠しい!

まとめ

以上が、私が妊娠中に使っていて便利だったアプリです。

妊娠中は何かと不安で頭がいっぱいになりがちですが、マタニティライフは長いようでとっても短くて貴重です!
アプリを使って息抜きしながら、楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね!^^