つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

つくし家のホーチミン子育て日記


RECOMMENDS
おすすめ記事

LATEST POSTS
新着記事

日本への一時帰国と自主隔離中の過ごし方


3月に入る前は感染者の多い日本に今帰ったらベトナムに入国できなくなるかもしれない、とホーチミンでの引きこもり生活を覚悟していましたが、ベトナムでもコロナウイルスの感染者が日に日に増えていることもあって、先週息子と私だけ日本に一時帰国しました。

休校措置もいつまで続くかわからず、このままホーチミンにいて小さな息子が感染するのが一番怖いですもんね...。

一時帰国とは言ってもホーチミンに戻るのはコロナが収束してからの予定です。

帰国準備

急遽帰国が決まったので、飛行機に乗るにあたり帰国前日にマスク嫌いな息子にマスクをつける特訓をしました。笑
息子の好きなアンパンマン柄のマスクで。

鏡で見せてあげながら、かわいいね〜!マスクつけてえらいね〜!と褒めちぎる作戦。
30分はつけてくれるようになりましたが、結局それ以上はつけてくれず。


持って帰る荷物は必要最低限です。
冬服は日本の自宅に置いてありましたが、夏服はホーチミンにしかなく。
どれだけ長期の帰国になるかわからないので持って帰りました。

日本でもホーチミンでも手に入らないマスク、アルコール除菌も主人の分は残してパッキング。

あとはホーチミンに残る主人に今後マンションで隔離になったりしたときのためにも、食材を冷凍して帰ってきました。

空港の様子

タンソンニャット空港は平日早朝ということもあったとは思いますが、見たことがないくらい閑散としていました。

イミグレは3レーンくらいしか開いていないのに並んでいるのはそれぞれ2〜3人という少なさ!
乳幼児の優先レーンを通らなくてもすんなりでした。

機内も空いてるのかなと思いきや、こちらは以外と混んでました。
他の飛行機が軒並みキャンセルで、日本便くらいしか飛んでなかったからかな。(^^;)

ベトナム人と欧米人が多い印象。
この時期に日本に行ってどうするんだろう。特にベトナム人なんかは帰国するときは隔離だよねと人の心配。
子ども連れの日本人ママさんもちらほら見かけました。

空路も空いてたのか予定よりも1時間ほど早く到着しました。

成田空港もいつもよりだいぶ人が少なかったです。
特に出国ロビーはまだ営業時間前?というくらい閑散としていて静かでした。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200323210940p:image

空港までは父が迎えに来てくれて家まで車移動。

車に乗る前に荷物と全身に除菌スプレー、家に入る前にも再度除菌スプレー。
この時期に海外から帰国しているので当然ですがバイ菌扱いです。笑

空港、機内ではアルコール消毒のしすぎで手がひび割れだらけになりました。(T-T)

2週間の自宅隔離

検疫かどこかで2週間の自宅隔離を言い渡されるのかと思いきや、特に何も言われず。
ベトナムからだから?

でもやっぱり空港を出入りしているし感染していたら怖いので、2週間は自主的に自宅隔離生活中です。

必要な買い物は家族にお願いしています。

未就園児の息子と家での過ごし方

GoomiesのDVD

外に出られないときや私が家事をしたい時間なんかはホーチミンから持って帰ってきた子供英語DVD Goomies をここぞとばかりに見せています。

f:id:tsukushi-hochiminh:20191226181446j:plain

Goomiesなら息子もじーっと見入ってくれるので大助かり!

家庭学習サービスの無料提供

休校要請を受けて様々な家庭学習サービスが無料提供されていますね。

・ベネッセのwebちゃれんじ園

kodomo.benesse.ne.jp

感染予防に関する情報や、ダンス動画、英語の歌の動画なんかが見られます。
おやこあそびの紹介やぬりえもありますよ。

しまじろうは今まで見せたことがなかったのですが、息子の反応もいいです!

こどもちゃれんじ今なら1ヶ月から受講できるし、これを機に入会してみるのもいいかなと検討中です。


・学研のえほんやさん

gakken-ep.jp

アプリのダウンロードが必要ですが、音声付きの絵本15作品が無料で見られます。
日本語から英語にも切り替え可能です!

さすがに絵本は何冊も持って帰れなかったし、今は図書館にも行けないのでこれで絵本を見せています。


・小学館のまなびwith

manabi-with.shopro.co.jp
2019年度のまなびブック(年少コースから小6コースまで)をダウンロードできます。

現在、まなびwithも3月31日までに入会すれば4月分の会費が無料になるキャンペーン中だそうです。


・キャノンのCreative Park

creativepark.canon

ぬりえや折り線付きの折り紙、ゲームなどのペーパークラフトが印刷できます。


うちの息子はまだ未就園児ですが、お子さんの幼稚園や学校がいきなり休校となった家庭にはありがたい限りですね。

庭で遊ぶ

外出できない中、遊びたい盛りの息子と一歩も外に出ないのはしんどいし、日光も浴びて欲しいので自宅の庭で遊んでいます。

シャボン玉やボールがあれば十分体を動かせますし、遊んだあとはぐっすり昼寝してくれます。

人がいない近所の公園で遊ぶ

幸い自宅が超ド田舎なこともあり、みんな車移動なので道を歩いている人は平日昼間なんかはほとんどいません。

自宅から歩いて5分くらいの小さな公園も昼間は誰もいないので、そこまでお散歩しながら遊ばせています。
遊具は鉄棒、シーソー、ブランコくらいしかないけど。

ホーチミンの公園って巨大だし遊具も豊富だし、恵まれてたんだなぁ。

まとめ

外にあまり出られない分息子の寝る時間が遅くなって大変ですが、万が一感染していたときのためにも人にうつさないことを第一に!

2週間、症状が出ないように祈りながらなんとか乗り越えたいと思います!