つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

RECOMMENDS
おすすめ記事

LATEST POSTS
新着記事

少ない息子の髪の毛でも作れた!生まれてはじめての髪の毛で作る赤ちゃん筆♪


息子の前髪が目にかかるくらい長くなったので、1歳半のときに初めて髪の毛を切ることに。

せっかくのはじめての髪の毛なので我が家は筆にして残すことにしました!


一般的には赤ちゃん筆を作ろうとすると、髪の毛を束ねたときの太さが直径8mm以上必要だそうです。

が、息子は髪が伸びるのは早いのに全体の毛量が少なめ。(^^;)

そこで見つけたのがこちらの赤ちゃん筆でした!


筆庵さんの『小さな赤ちゃん筆』!!

 

毛量が少ない赤ちゃんの髪の毛でも作れる胎毛筆です。

この『小さな赤ちゃん筆』の誕生秘話が素敵なんです!

わが子が生まれて、誕生記念筆(赤ちゃん筆)を作ろうと思って髪の毛をいざ切ってみると、思ったよりも量が取れません。
周りからはどうせすぐ生えるから丸坊主にすればとの意見もありましたが、寒い季節でもあった為かかわいそうに思い短めに切りました。
毛が濃いほうだと思っていましたが、思った以上に量が少なかったのを覚えています。我々がいつも作っている誕生記念筆(赤ちゃん筆)の子は考えてみれば、丸坊主か長い期間伸ばしているのだと思い、寒かったり暑かったりちょっと可哀想に思い誕生記念筆(赤ちゃん筆)をすごく小さくしました。
引用元:筆庵


男の子だし、ホーチミンは年中暑いからこのときだけ坊主になってもいいかな〜と思っていた母を許して。笑


しかも筆庵さんでは、赤ちゃん特有のカールした髪のクセも生かして筆にしてもらえるのです!

息子のくるんとカールした髪の毛がかわいくて好きだったので、これはもうここにお願いするしかない!

ということで、早速楽天で注文しました。


注文したら次はヘアカットです!

一時帰国のときに主人の行きつけの美容室へ行ってきました。
息子、美容室デビューです♪

ぐずったとき用にお菓子やおもちゃをこれでもかと持って行ったのですが、お昼寝したあとだったので機嫌が良くて助かりました。ε-(´∀`; )

私の膝の上で髪の毛を切られる息子。
切られてる感覚がくすぐったいのか、めちゃめちゃ警戒してました。笑

お店ではタブレットを用意してくださっていたので、アンパンマンの動画で息子の気を逸らしつつ無事ファーストカット終了!


筆庵さんの赤ちゃん筆にはマッチ棒4〜6本分くらいの太さの毛束が必要です。

が、持って帰ってきた髪の毛を糸で束ねてみると量が足りない気がする...。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200115203922j:plain

でも見てもらわないことにはできるかどうかもわからないので、紙に包んで郵送しました!

大事な髪の毛なので簡易書留で!

1週間後、無事に作成可能とのご連絡をいただけて一安心!ε-(´∀`; )


さらに1ヶ月後に筆の発送連絡をいただきました!

小さな筆なのにとても丁寧に梱包されていました。

f:id:tsukushi-hochiminh:20200115201358p:plain

届いた胎毛筆がこちら!

f:id:tsukushi-hochiminh:20200115201039p:plain

少しクセのある息子の髪の毛が本当に筆になってる!

感動しました。( ;∀;)

f:id:tsukushi-hochiminh:20200115201151j:plain

筆の軸はオランダ水牛の角で、名前と生年月日入りの立派な桐の箱に入っています。

こんなに素敵に仕上げていただき大満足です!!


最初はもっと大きな筆が作れるようになるまで切らずに待つか迷いましたが、実際に筆を使うわけではないし、小さいほうが収納にも困らず良かったです。

なにより赤ちゃんの筆らしく、小さくて可愛い♡

一生に一度のはじめての髪の毛だからこそ、筆にして残しておくのはおすすめです!