つくし家のホーチミン子育て日記

ホーチミンでの日常や子育て情報などを綴っていきます。

RECOMMENDS
おすすめ記事

LATEST POSTS
新着記事

海外からの一時帰国中に毎回必ずすること


 

一時帰国は海外に住んでいる人にとってはちょっとした一大イベントですよね!
我が家は帰国の1週間くらい前からそわそわし出します。⁽⁽ (。・・。) ⁾⁾ 

そして一時帰国が終わったら、次回の帰国でしたいことをもうメモし始めたり。笑

今回は役所や銀行でする難しい手続きなんかは抜きにして、我が家が一時帰国中に必ずすること(娯楽)をまとめてみました!





子どものためにすること

マックのハッピーセットを買いに行く

f:id:tsukushi-hochiminh:20191121102418j:plain


目的はおまけのおもちゃです。

ベトナムのマックでもおもちゃはもらえますが、やっぱり日本で人気のキャラクターのおもちゃがほしい〜!

プラレールやらトーマス、ポケモンなど大人気キャラクターとのコラボが多く、おまけとは思えないクオリティ!
息子の好きな乗り物のおもちゃなら、できれば全種類集めたいくらいです!

 

f:id:tsukushi-hochiminh:20191120172204j:plain
最近知ってびっくりしたのですが、2018年7月からは絵本も選べるんですね!
こちらもおまけなのに予想以上にしっかりした絵本でした。

海外では日本の絵本は貴重品なのでありがたい。(o´∀`o)

マクドナルドのアプリをダウンロードして無料会員登録するだけで通常500円のハッピーセットが390円になります。
我が家も一時帰国中しか食べませんが、ダウンロードしてあります!

マクドナルド - McDonald's Japan

マクドナルド - McDonald's Japan

  • 日本マクドナルド株式会社
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

 

電車に乗る

f:id:tsukushi-hochiminh:20191120173550j:plain
ホーチミンではほとんど乗る機会のない電車。

息子は乗り物が大好きなので、日本では電車や新幹線に乗る機会をできるだけ作るようにしています。

揺れが心地いいのか、乗ってもすぐに寝てしまいますが。笑

子育て支援センター

帰省先の実家の家族はみんな、昼間仕事に行っているので、日中家にいるのは私と息子だけ。
いたずら対策がされていない実家で息子がなんでも触るので、自然と外に出ていることが多くなります。

公園にもよく行きますが、雨の日や寒い日は室内の子育て支援センターに行くことが多いです。

       
今まで行ったのは2箇所だけですが、どちらも日本に住民票がなくても利用できました。
赤ちゃん向けのイベントやセミナーなんかが開かれているのでおすすめです!

お出かけ

f:id:tsukushi-hochiminh:20191121101609j:plain

ホーチミンにはない水族館やテーマパークにスケジュールが空いていれば行くようにしています。

一時帰国というだけで非日常なので、特別なところに行かなくても息子は毎日日本の街並みに目を輝かせているんですけどね!

主人と私はホーチミンの物価に慣れているせいで、テーマパークの入場料や食事代の高さに毎回目が飛び出ます。笑

自分のためにすること

買い出し

食料品も日用品も爆買いです!
ホーチミンでもなんでも手に入るようになりましたが、やっぱり値段が高いので運べるものは日本から運んでいます。

夏にはホーチミンで着る夏服も買いだめします。

スタバの期間限定フラペチーノを飲む

f:id:tsukushi-hochiminh:20191120113348j:image

ホーチミンに比べたら値段は少し高いですが、やっぱり飲んじゃいます。
1週間とかの短い一時帰国中に2種類の味が飲めたら超ラッキー!

f:id:tsukushi-hochiminh:20191120113518j:image

ストロベリーベリーマッチフラペチーノのときは一時帰国中に4回飲みました。笑

 

ラーメンを食べる

f:id:tsukushi-hochiminh:20191120113611j:image

ラーメン大好きな我が家。
ホーチミンにも日本のラーメン店が続々出店しているので困らないのですが、やっぱり日本でしか食べられないおいしいラーメンも食べたい!!

特に主人の地元はラーメン激戦区でおいしいお店がたくさんあるので、帰国したら必ず食べに行きます。

ミスドのポンデリングを食べる

f:id:tsukushi-hochiminh:20191120212449j:plain

ポンデリングってなぜか定期的に食べたくなりませんか?私だけ?笑


たまにポンデリングが無性に食べたくなってホーチミンのそこら辺のパン屋さんでドーナツを買ってみるんですが、このモチモチ食感はミスドでしか味わえたことがありません。

ベトナム進出しないかなぁ...

まとめ

以上が我が家が一時帰国中に必ずやることです!
後半は食べることしか書いてませんね。笑

日本にいるときはそれぞれありがたみをあまり感じていませんでしたが、海外に住んでいるとちょっとした日本のサービスに感動します!

もうすぐ12月。
年末は日本に帰国するという方も多いと思いますが、皆さん一時帰国楽しんでください〜♪